「ソフト屋 巣」の開発したソフトウェアの配布や情報提供、サポートなどを行っています。
先頭ページに移動します
「ソフト屋 巣」 サポート掲示板とご利用案内

[更新履歴]
2008/11/02 掲示板をフリーCGIのものに変更しました。RSS機能付ですので、RSSリーダー等で更新がチェックできます。
お勧めのRSS更新チェッカー → cococ。掲示板の返事待ちの場合にご利用ください。
従来の掲示板はプライベートモードで保存してあります。→ご覧になりたい場合は、パスワード"softyasu"と入力してください。
新設した掲示板ですのでトラブル等ありましたら、メール宛先まで連絡いただけると助かります。


[サポート掲示板の利用の仕方]
動作の不具合や要望等を連絡いただければ、可能な範囲で対処させていただきます。
不具合の連絡時には使用環境と状況を詳しく記載いただけると解析の手助けになります(場合により更に詳しい利用状況をお聞きする場合があります)。
まず質問の前によくある質問に目を通して頂きたいのと同じ質問が既に無いか投稿検索をお願いします。

「ソフト屋 巣」 サポート掲示板

RSS 1.0RSS 2.0Atom
スレッド表示スレッドタイトル表示スレッド別表示投稿順表示新規投稿

668 エラー発生による強制停止

2017/06/23 (金) 21:57:18

残念ながら再度のエラー発生となってしまいました。
今回はスリープからの復帰後にエラーダイアログ表示の状態で停止状態となっていました。
以下がダイアログのメッセージとなります。

------ここから------
AMAZONチェック:スクリプト実行エラー
<< 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
「error(-1) ERROR! connect待ち time over! 8000(ms) line(AwsSubCom.psi:82) amazonGet()関数。原因不明で停止 file=C:\Users\userdir\AppData\Local\softyasu\buyzNavi\updata\script\AwsBooks.psc」
------ここまで------

また、デバック機能のログにおける当該部分と思われるのが以下となります。
------ここから------
action:   ▼ScriptRunControl(2017/06/23 18:52:18) (AMAZON)AMAZONチェック[AwsBooks.psc] page(10:1:0000/00/00) エラーで停止(RUN_ERROR_STOP) 「ERROR! connect待ち time over! 8000(ms) line(AwsSubCom.psi:82) amazonGet()関数。原因不明で停止 file=C:\Users\userdir\AppData\Local\softyasu\buyzNavi\updata\script\AwsBooks.psc」 Run:NG 取得data件数(0)
action:◆発売日ナビのバグ・データを片付け中(ACTION_CMD_BUGFIX) actionDB 今の日時[2017/06/23 21:25:01] 最終処理日時
------ここまで------

よろしくお願いいたします。

669 Re : エラー発生による強制停止

ソフト屋 巣(管理者)
2017/06/23 (金) 22:07:34

情報有難うございます。
これはデバッグレポートを有効にしているため、厳密なチェックが入りエラーに成ったと思われます。
つまり、デバッグレポートが無効ならエラーに成っていなかった状況ですので、重症な問題ではありませんです。

状況としては、スリープ回復直後にインターネット接続が激遅か未接続状態で通信エラーが発生したというレポートになります。
もしかして、前回のも似たような状況で起きた可能性がありますが、スリープ回復直後はブラウザも見れない状況でしょうか?
だとしたら、スリープ直後に異常に遅くなるOSかハードウェアの問題という事になります。

670 Re : Re : エラー発生による強制停止

2017/06/23 (金) 22:40:13

> 情報有難うございます。
> これはデバッグレポートを有効にしているため、厳密なチェックが入りエラーに成ったと思われます。
> つまり、デバッグレポートが無効ならエラーに成っていなかった状況ですので、重症な問題ではありませんです。
>
> 状況としては、スリープ回復直後にインターネット接続が激遅か未接続状態で通信エラーが発生したというレポートになります。
> もしかして、前回のも似たような状況で起きた可能性がありますが、スリープ回復直後はブラウザも見れない状況でしょうか?
> だとしたら、スリープ直後に異常に遅くなるOSかハードウェアの問題という事になります。

早速の返信、ありがとうございます。
回線の接続状態によるエラーとのことですが、スリープ回復直後であってもブラウジングは問題なく行えていますが、バックグラウンドでの通信を行うアプリが複数あるのと、回線自体が細いという状況です。今までは問題が出なかったので回線速度や接続による問題とは考えづらく、しかしながらバックグラウンドで作動させている通信アプリが問題発生以前より増えているのは事実です。
前回に引き続き、当方の環境依存によるエラーでお手間をとらせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
今一度、環境の構成を変更しながら様子見してみます。
ご指摘の程、ありがとうございました。

659 エラー発生による強制終了

2017/06/10 (土) 20:12:31

Windows10 Home x64 CreatorsUpdate適用済み

重大なエラー
<< 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
「取得したxmlサイズが0なのはエラー CUpdataMng::ProgDataUpdateCheck(620) [Back Trace] OS-Ver: 6.2.9200 () 0x300-0x1 => [ 004EB170 (?] (0): (function-name not available) ] => [ 0044745D (?] (0): (function-name not available) ] => [ 00447BBB (?] (0): (function-name not available) ]」

660 Re : エラー発生による強制終了

ソフト屋 巣(管理者)
2017/06/11 (日) 13:31:46

ご迷惑をお掛けします。
これはメニューでアップデート・チェックをしようとすると発生する問題でしょうか?
それとも常に発生しているのでしょうか?
もし、HDD容量が残り少ない場合は失敗する可能性がありますが余裕はありますでしょうか?

> Windows10 Home x64 CreatorsUpdate適用済み
>
> 重大なエラー
> << 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
> 「取得したxmlサイズが0なのはエラー CUpdataMng::ProgDataUpdateCheck(620) [Back Trace] OS-Ver: 6.2.9200 () 0x300-0x1 => [ 004EB170 (?] (0): (function-name not available) ] => [ 0044745D (?] (0): (function-name not available) ] => [ 00447BBB (?] (0): (function-name not available) ]」
>

661 Re : Re : エラー発生による強制終了

2017/06/11 (日) 22:17:50

発売日リストを表示している状態での新規発売チェックの際に発生しましたが、バージョンチェックの段階だったのか新規発売チェックの段階だったのかは残念ながら憶えておりません。
今まで同様のエラーは発生しておらず、今回が初めてです。
また、ストレージ残量は400GB程ありますので、ストレージ逼迫によるものでは無いと思います。

> ご迷惑をお掛けします。
> これはメニューでアップデート・チェックをしようとすると発生する問題でしょうか?
> それとも常に発生しているのでしょうか?
> もし、HDD容量が残り少ない場合は失敗する可能性がありますが余裕はありますでしょうか?
>
> > Windows10 Home x64 CreatorsUpdate適用済み
> >
> > 重大なエラー
> > << 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
> > 「取得したxmlサイズが0なのはエラー CUpdataMng::ProgDataUpdateCheck(620) [Back Trace] OS-Ver: 6.2.9200 () 0x300-0x1 => [ 004EB170 (?] (0): (function-name not available) ] => [ 0044745D (?] (0): (function-name not available) ] => [ 00447BBB (?] (0): (function-name not available) ]」
> >

662 Re : Re : Re : エラー発生による強制終了

ソフト屋 巣(管理者)
2017/06/12 (月) 21:14:48

返答が遅くなり申し訳ありません。
もし、エラーが再発していないのであれば様子見をしていただければ幸いです。
調査しましたが、今のところ該当するような問題点は発見できませんでした。
よろしくお願い致します。

> 発売日リストを表示している状態での新規発売チェックの際に発生しましたが、バージョンチェックの段階だったのか新規発売チェックの段階だったのかは残念ながら憶えておりません。
> 今まで同様のエラーは発生しておらず、今回が初めてです。
> また、ストレージ残量は400GB程ありますので、ストレージ逼迫によるものでは無いと思います。

663 Re : Re : Re : Re : エラー発生による強制終了

2017/06/12 (月) 22:48:50

現在のところ、再発はしていませんので仰るとおりに様子見してみます。エラー後に、デバック機能にて運用していますので何かあればその際に報告させていただきます。

> 返答が遅くなり申し訳ありません。
> もし、エラーが再発していないのであれば様子見をしていただければ幸いです。
> 調査しましたが、今のところ該当するような問題点は発見できませんでした。
> よろしくお願い致します。

656 エラーメッセージが表示されます。

2017/04/28 (金) 16:23:20

重大なエラー
<< 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
「cause(11)=SHARE.EXE が読み込まれていない、または共有領域ロック済み file=C:\Users\みよ子\AppData\Local\Temp\tem4B23.tmp CDbActionMng::ActionThreadMain(1015)」

657 Re : エラーメッセージが表示されます。

ソフト屋 巣(管理者)
2017/04/28 (金) 22:12:35

> 重大なエラー
> << 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
> 「cause(11)=SHARE.EXE が読み込まれていない、または共有領域ロック済み file=C:\Users\みよ子\AppData\Local\Temp\tem4B23.tmp CDbActionMng::ActionThreadMain(1015)」
>

ご迷惑をお掛けします。
通常あり得ないエラーですので、再起動して頂くか、Cドライブの ディスクのクリーンナップをして頂くと解決できるかもしれません。
あるいはCドライブの残り容量が少なくありませんか?
ご確認をお願い致します。

653 トラフィックひっ迫時にエラー発生?

匿名
2017/04/12 (水) 04:32:56

同じPC上の別アプリケーションでネットワークを介したファイルのやり取りをしている時、
「発売日ナビ」に下記エラーが発生し「発売日ナビ」が強制終了することがあります。
今回発生したのは、1ギガビットイーサ上で200Mbps超の速度が出ていたときです。

---------------
重大なエラー
<< 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
「DBの操作エラー func=mDbMng.cpp(CDbMng::DeleteOldNoticeDB) line=8298 msg=CDataBase::DeleteData : DB delete Error! table(お知らせ) database or disk is full [Back Trace] OS-Ver: 6.2.9200 () 0x100-0x1 => [ 004EB170 (?] (0): (function-name not available) ] => [ 0044745D (?] (0): (function-name not available) ] => [ 00447BBB (?] (0): (function-name not available) ] => [ 7763A882 (?] (0): RaiseException ] => [ 77915C0C (?] (0): RtlAllocateHeap ] => [ 776260D8 (?] (0): MultiByteToWideChar ]」

エラー内容は、サポート掲示板への投稿時にコピペをお願いします。エラー内容中にデータベースのファイルの位置表示などユーザー名が出ている可能性がありますので必要に応じて改変をお願いします。
---------------

この通信が行われている間に「発売日ナビ」を再度起動しようとした場合、下記のようなエラーが出でやはり強制終了が起こります。
通信が収まると問題なく「発売日ナビ」を起動できます。

---------------
重大なエラー
<< 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
「DB更新に失敗した func=mDbMng.cpp(CDbMng::AddActionCmd) line=7364 msg=CDataBase::UpdateData : DB update Error! table(アクションスケジュール) database or disk is full [Back Trace] OS-Ver: 6.2.9200 () 0x100-0x1 => [ 004EB170 (?] (0): (function-name not available) ] => [ 0044745D (?] (0): (function-name not available) ] => [ 00447BBB (?] (0): (function-name not available) ] => [ 7763A882 (?] (0): RaiseException ] => [ 77915C0C (?] (0): RtlAllocateHeap ] => [ 77915B32 (?] (0): RtlAllocateHeap ] => [ 77919FAE (?] (0): RtlReAllocateHeap ] => [ 77919DB9 (?] (0): RtlReAllocateHeap ] => [ 005909C9 (?] (0): onigenc_minimum_property_name_to_ctype ] => [ 00401A58 (?] (0): (function-name not available) ] => [ 0058CEB9 (?] (0): onigenc_minimum_property_name_to_ctype ] => [ 00447D68 (?] (0): (function-name not available) ] => [ 778F92E9 (?] (0): RtlSetLastWin32Error ] => [ 00447D3B (?] (0): (function-name not available) ] => [ 004B419F (?] (0): (function-name not available) ] => [ 00499DD0 (?] (0): (function-name not available) ] => [ 779135E0 (?] (0): RtlDeactivateActivationContextUnsafeFast ]」

エラー内容は、サポート掲示板への投稿時にコピペをお願いします。エラー内容中にデータベースのファイルの位置表示などユーザー名が出ている可能性がありますので必要に応じて改変をお願いします。
---------------

こちらのPC自体の問題か「発売日ナビ」の問題かわからないので、投稿しました。

654 Re : トラフィックひっ迫時にエラー発生?

ソフト屋 巣(管理者)
2017/04/12 (水) 08:40:21

ご利用有難うございます。
エラーを見る限りは、HDD自体に空きがなくファイル操作不能のエラーが出ているように見えます。

コピーするアプリが、コピー時に一時ファイルとして、HDD容量を大量に使うことはないのでしょうか?
確認をよろしくお願いします。

655 Re : Re : トラフィックひっ迫時にエラー発生?

匿名
2017/04/13 (木) 15:55:51

> コピーするアプリが、コピー時に一時ファイルとして、HDD容量を大量に使うことはないのでしょうか?

ご指摘のとおり、別アプリが空き容量がなくなるまでストレージを使用することが原因でした。
ストレージの空き容量がなくなったところで「発売日ナビ」が強制終了し、別アプリを終了しストレージの空きを確保すれば問題なく「発売日ナビ」が起動・稼働することを確認できました。

別アプリ側の設定や利用方法を調整するようにします。
対応ありがとうございました。

646 重大なエラー

けい
2016/10/08 (土) 17:34:31

しばらく使っていましたが、特に前触れもなく以下のメッセージを出してお亡くなりになりました。
アプリ再起動後はとりあえず動いているみたいです。

重大なエラー
<< 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
「DBの操作エラー func=mDbMng.cpp(CDbMng::DeleteOldNoticeDB) line=8298 msg=CDataBase::DeleteData : DB delete Error! table(お知らせ) disk I/O error [Back Trace] OS-Ver: 6.2.9200 () 0x100-0x1 => [ 004EB170 (?] (0): (function-name not available) ] => [ 0044745D (?] (0): (function-name not available) ] => [ 00447BBB (?] (0): (function-name not available) ]」

647 Re : 重大なエラー

ソフト屋 巣(管理人)
2016/10/08 (土) 20:53:38

ご利用ありがとうございます。
エラーメッセージ(disk I/O error)を見る限りはアプリではなくSSD/HDDにトラブルが発生している可能性があります。

たまたま動いたり動かなかったりが他にも発生していたらSSD/HDDドライブの寿命かもしれません。
何にしてもSSD/HDDドライブのエラーチェックをお願い致します。

648 Re : Re : 重大なエラー

けい
2016/10/09 (日) 06:30:07

> 何にしてもSSD/HDDドライブのエラーチェックをお願い致します。

インストール先/データ置き場をHDDメーカー製のツールで確認しましたが、特にエラーは出てないです。

649 Re : Re : Re : 重大なエラー

ソフト屋 巣(管理人)
2016/10/09 (日) 09:53:33

調査ありがとうございます。
問題が再発しないのであれば、後は突然の予期せぬ電源OFFやリセットなどHDD書き込み中の未完了データのゴミが発生していて異常終了した可能性があります。
自動修復機能がありますので、そう言う場合は可能なら次の起動で修復されます。

あとメモリにエラーがある場合にも同様のエラーがでる可能性があります。その他原因不明でOSのトラブルもありえます。
問題が再発しないのであれば様子を見て頂ければと思います。

650 Re : Re : Re : Re : 重大なエラー

けい
2016/10/09 (日) 15:15:09

了解しました。
しばらく様子を見てみます。

636 重大エラー

かしみあ
2016/05/15 (日) 03:06:47

これまで問題なく使用できていたのですが、Windows10をクリーンインストールしたところ、「発売日ナビ」起動直後に下記エラーが発生します。
既存のDBを読み込みでも、完全新規で1件だけ作者追加でも発生します。
回避方法・リカバリ方法があれば教えて下さい。

重大エラー
<< 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
「[Exception] => page fault(c0000005) on write access 0x00000000 at address 0x7208DD6B [Back Trace] => [ 0x7208dd6b Str_SetPtrW(+0x6b0b) ]」

637 Re : 重大エラー

ソフト屋 巣(管理人)
2016/05/15 (日) 20:51:52

ご迷惑をお掛けします。
Windows10をクリーンインストールされたとのことですが、発売日ナビも新規インストールされたのでしょうか?
もし、それ以外の方法のインストールされたのであれば詳しく手順を教えて下さい。
また、32bitから64bitにOSを変更されていませんか?

> これまで問題なく使用できていたのですが、Windows10をクリーンインストールしたところ、「発売日ナビ」起動直後に下記エラーが発生します。
> 既存のDBを読み込みでも、完全新規で1件だけ作者追加でも発生します。
> 回避方法・リカバリ方法があれば教えて下さい。
>
> 重大エラー
> << 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
> 「[Exception] => page fault(c0000005) on write access 0x00000000 at address 0x7208DD6B [Back Trace] => [ 0x7208dd6b Str_SetPtrW(+0x6b0b) ]」

638 Re : Re : 重大エラー

かしみあ
2016/05/16 (月) 16:45:00

元々、発売日ナビはWindows7 Pro(64bit)時代から使用しており、2015年8月にWindows10 Pro(64bit)にアップグレード後も問題なく動作していました。

今回は、クリーンインストールのため、
1) 初期化&Windows10 Pro(64bit) インストール
2) 発売日ナビ(Ver.2.111) インストール
3) 発売日ナビ 自動アップデート
4) バックアップからDB復元→重大エラー発生(エラー発生するも次回起動時はDBを読み込んでおり、以後起動毎に重大エラー)
5) AppData\Local\softyasu\buyzNaviのdbを削除
6) 何も登録されていない状態で作者のキーワード(CSV)読み込み→重大エラー発生(4.項と同様)
7) 再度、dbを削除して、新規に作者登録→重大エラー
となっています。

注釈:
・db削除後の何もない状態だと重大エラーは発生しません。
・db復元後も、起動直後に「お知らせ」画面に移動すると、重大エラーは発生しませんが、再度、「発売日」や「作者」に移動すると重大エラーが発生します。
・その他には、発売日ナビの再インストールおよび新旧Verで試してみましたが何れも重大エラーは発生してしまいます。

また、重大エラー発生時は、必ず重大バグ用コンソールが起動しています。

重大バグ用コンソールを起動
[レジスタ] => eax=0x04F24F30 ebx=0x0A0D0000 ecx=0x00000000 edx=0x00000001 esi=0x00000000 edi=0x00AC6800 ebp=0x0019F68C esp=0x0019F548 eip=0x7208DD6B
[Stack Dump]
0019F548 : 0A0D0000 00001073 00AC9458 FFE6023F 00000001 04F24F30 0A0D0048 00000000
0019F568 : 00AC6800 00000000 72040C50 00000000 00000000 0019FA6C 0019F628 005A8738
0019F588 : 00000000 0019F843 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
0019F5A8 : 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
0019F5C8 : 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 023B53E0 023B17D8 00590036
0019F5E8 : 0069F510 00000000 00000000 00000000 00000000 023B53E0 023B17D8 0019F688
0019F608 : 76C67B76 0019F628 00000238 000000BB 00BB0238 00000084 76C67B8E 00000000
0019F628 : 000001E3 000000AA 0000026D 000000BC 0019F842 FFFFFFFE 00000048 0069F510
0019F648 : 00000000 006958D6 0019F6E0 0019FAA0 00000002 010BA750 00000000 0000000A
0019F668 : 0019FB18 00000000 00000238 000000BB FFFFFFFE 00000048 0000000C 045BC222
0019F688 : 0019F870 0019F870 72089E55 0A0D0000 7208D040 00AC9458 0005160A 00000000
0019F6A8 : 0A0D0000 000714AA 00000000 023B53E0 023B17D8 023B05A8 00000001 010BA6E0
[バックトレース]
[ 0x7208dd6b Str_SetPtrW(+0x6b0b) ]
発売日ナビ:重大エラー

以下、BuyzNavi_action.log

action:   ▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) アクセス制限種別(なし) type(NON) action(ServerInfo) SERVER カウント記録(OTHER) 時間記録(OTHER)
action:   ▼ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) (SERVER)[動作サーバ情報問い合せ][GetDataSarver.psc] 正常(RUN_OK) Run:OK 取得data件数(0)
action:◆発売日ナビのバグ・データを片付け中(ACTION_CMD_BUGFIX) actionDB 今の日時[2016/05/16 16:37:38] 最終処理日時[]
action:   ▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) UpdateActionCmd タイプ(STANDBY_TYPE_NON) 秒数(0)
action:◆アクションプライオリティ設定。[ 発売日ナビのバグ・データを片付け中(ACTION_CMD_BUGFIX) ] pri=*
action: ●ActionCmdBugFix 次回[ 2016/05/17 04:37:38 ]

以下、BuyzNavi2016-05-16.log

action:キーワード数(1件)
action:キーワード数(1件)
action:#-------------------------------------
処理するアクションを見つけました。 date=2016/05/16 16:35:05 action=11 seqkey=10
action:データベース内のゴミを検索中。
action:
action:「データベース内のゴミを掃除」の次のアクション指定します。action=11 seqkey=10
action:
action:
action:アクションを更新します。
action:▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:35:07) UpdateActionCmd タイプ(STANDBY_TYPE_NON) 秒数(0)
action:発売日データ数(0件)
action:キーワード数(1件)
action:キーワード数(1件)
action:スレッドの起動に成功しました
action:[動作サーバ情報問い合せ]
action:run script : C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\softyasu\buyzNavi\updata\script\GetDataSarver.psc
action:action(ServerInfo):-- run --
action:-- ダウンロードサイズ(843byte) 処理時間(98ms)--
action:action(ServerInfo):スクリプト処理の終了 処理時間=102ms(組込合計99ms) 差分=3ms
action:
action:#-------------------------------------
処理するアクションを見つけました。 date= action=15 seqkey=13
action:バグ・データを片付け中。
action:バグ処理対象のアクションの次を指定します。action=15 seqkey=13
action:
action:
action:アクションを更新します。
action:▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) UpdateActionCmd タイプ(STANDBY_TYPE_NON) 秒数(0)
action:発売日データ数(0件)
action:キーワード数(1件)

以上です。
よろしくお願い致します。

639 Re : Re : Re : 重大エラー

ソフト屋 巣(管理人)
2016/05/17 (火) 11:18:56

返事が遅くなり申し訳ありません。
症状を見ると、発売日ナビが原因かハードウェアが原因か分けれない状況ですので、一度アンインストールして別ドライブに発売日ナビをインストールできますでしょうか?
別ドライブで問題が起きない場合は、インストールしてあったSSD/HDDドライブに問題があることになります。
別ドライブがないか、別ドライブでも同じ症状が再現するならなら、問題を起こすデータベースファイルをメールで送って頂けますか? こちらで調べてみます。

640 Re : Re : Re : Re : 重大エラー

2016/05/18 (水) 17:56:37

結果を報告します。
条件:発売日ナビ(Ver.2.112)をインストール後、作者を1件追加。(インストール先以外はデフォルト設定)

1. 事象が発生している端末(Win10Pro(64bit)新規)
1) 同じディスクの別ドライブ:再発
2) USB_HDD:再発
3) USBメモリ:再発

2. 別の端末(Win7Pro(64bit))に新規
1) デフォルト設定:再現せず(正常動作)

3. 別の端末(Win8→Win10home(32bit)アップグレード)に新規
1) デフォルト設定:再現せず(正常動作)

以上です。
1.項で再発したときのDB(1件だけ追加)をメールにて送付させて頂きます。
お手数お掛けして申し訳ありません。

641 Re : Re : Re : Re : Re : 重大エラー

かしみあ
2016/05/18 (水) 18:26:37

申し訳ありません。自己解決しました。

試しにウィルスソフト(AVG AntiVirus Free Edition Ver 16.71.7597)の保護を無効にした結果、正常動作(再発せず)することを確認しました。

エラー発生時、ウィルスソフトの警告やログはありませんでしたが、基本的な確認を怠っており、大変お騒がせ致しました。

ウィルスソフトは他端末と同じ設定であり、どうしてWin10新規でのみ発生したかは不明ですが、「発売日ナビ」を例外設定したところ事象は回避出来ました。

この度はありがとうございました。

642 Re : Re : Re : Re : Re : Re : 重大エラー

ソフト屋 巣(管理人)
2016/05/18 (水) 21:06:27

直って良かったです。

>ウィルスソフト(AVG AntiVirus Free Edition Ver 16.71.7597)の保護を無効にした結果、正常動作(再発せず)することを確認しました。

この可能性を忘れておりました。申し訳ありません。
マカフィーとウィルスバスターは要注意なのは過去の経験から知っていましたがAVGも今後は念頭に置いておきます。こちらこそ、情報ありがとうございました。

633 エラー報告

2016/04/03 (日) 15:53:50

起動後しばらくすると以下のメッセージが表示され、終了となります。
対応お願いします。

<< 発売日ナビ(2.109) << エラー内容 >>
「該当しない条件エラー。「ひらの あゆ」本(All) bDataEnd=TRUE BeforeMonthYear= LastPage=7 TotalPages=8 AllPages=8」

634 Re : エラー報告

ソフト屋 巣(管理人)
2016/04/04 (月) 21:44:49

> 起動後しばらくすると以下のメッセージが表示され、終了となります。
> 対応お願いします。
>
> << 発売日ナビ(2.109) << エラー内容 >>
> 「該当しない条件エラー。「ひらの あゆ」本(All) bDataEnd=TRUE BeforeMonthYear= LastPage=7 TotalPages=8 AllPages=8」

ご迷惑をおかけまします。
現在暫定更新バージョンをテスト中ですが、今しばらく時間がかりそうです。
応急処置として作者・キーワードの一覧から「update - このキーワードの全商品の情報を強制的に更新・取得する」を実行して頂くと解決できるかもしれませんのでお試し下さい。

635 Re : Re : エラー報告

ソフト屋 巣(管理人)
2016/04/05 (火) 22:40:13

> > 起動後しばらくすると以下のメッセージが表示され、終了となります。
> > 対応お願いします。
> >
> > << 発売日ナビ(2.109) << エラー内容 >>
> > 「該当しない条件エラー。「ひらの あゆ」本(All) bDataEnd=TRUE BeforeMonthYear= LastPage=7 TotalPages=8 AllPages=8」
>
> ご迷惑をおかけまします。
> 現在暫定更新バージョンをテスト中ですが、今しばらく時間がかりそうです。
> 応急処置として作者・キーワードの一覧から「update - このキーワードの全商品の情報を強制的に更新・取得する」を実行して頂くと解決できるかもしれませんのでお試し下さい。

お待たせしました。
対応の暫定バージョンです。
http://softyasu.net/dlcounter/?id=Buyznavi2112
支障がなければ正式公開予定です。

630 スクリプト実行エラー

syuhari
2015/11/02 (月) 22:50:33

以下のようなエラーが表示されます。
「続行」してもしばらくすると再び表示されます。
環境:Win10
ご確認のほどよろしくお願いします。

AMAZONチェック:スクリプト実行エラー
<< 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
「error(-1) ERROR! recv()エラーです line(GetDataSarver.psc:70) xmlGet()関数。原因不明で停止 file=C:\Users\takuya\AppData\Local\softyasu\buyzNavi\updata\script\GetDataSarver.psc」

エラー内容は、サポート掲示板への投稿時にコピペをお願いします。エラー内容中にデータベースのファイルの位置表示などユーザー名が出ている可能性がありますので必要に応じて改変をお願いします。

続行しますか? 続行なら「続行」、発売日ナビ終了なら「終了」を選んでください。

631 Re : スクリプト実行エラー

ソフト屋 巣(管理人)
2015/11/02 (月) 22:58:34

発売日ナビのご利用ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けします。

確認していただきたいのですが、設定でデバッグ機能は有効に成っていないでしょうか?
設定→全般の一番下にある「問題レポートを作成する」が有効になっていた場合。厳密にエラーするためエラーダイアログが多発する場合があります。
もし、チェックされていたらチェックを外してみてください。よろしくお願いします。

623 安全にデータ保管してください。

2015/05/06 (水) 20:01:57

ソフト名…離乳食ナビ
問題点…データが復元出来ません。バックアップがしていたのにバックアップがありません。と出ました。ヘルプを見たらSDに保存されるとの事ですが、そもそも保存する際にSDに保存します。なんて案内も出ていません。選択する事も出来ません。
スマホを修理する度にデータが消えてたら意味がありません。FacebookやGoogleアカウント、Yahoo!アカウントなどを利用して安全に保存出来る様にしてください。
使用機種…DOCOMO、SH-01F

624 Re : 安全にデータ保管してください。

ソフト屋 巣(管理人)
2015/05/06 (水) 20:54:16

> ソフト名…離乳食ナビ
> 問題点…データが復元出来ません。バックアップがしていたのにバックアップがありません。と出ました。ヘルプを見たらSDに保存されるとの事ですが、そもそも保存する際にSDに保存します。なんて案内も出ていません。選択する事も出来ません。
> スマホを修理する度にデータが消えてたら意味がありません。FacebookやGoogleアカウント、Yahoo!アカウントなどを利用して安全に保存出来る様にしてください。
> 使用機種…DOCOMO、SH-01F
>

申し訳ありません。
状況が不明なのですがスマホを修理したらバックアップが消えたと言う事でしょうか?
ヘルプではなく保存の画面が出ている時に「機種変更や安全に保存するには、更にパソコン等にコピーをお願いします。」とご案内しているのですが役立たなかったと言う理解でよろしいでしょうか。
※ 現在は確実にどのスマホ機種でも存在するdownloadフォルダを使わさせて頂いています。

Googleアカウントでのバックアップは確実性・即時性が無いため採用を見送りさせていただきました。
FacebookやYahoo!アカウントを利用するものは企業の提供しているものだと思いますが、申し訳ありません個人でそのレベルの安全性の確保は困難な状況です。私の勉強不足かも知れませんので調べさせていただきます。

625 Re : Re : 安全にデータ保管してください。

ソフト屋 巣(管理人)
2015/05/07 (木) 14:15:34

補足させて頂きます。
大変言い訳っぽくなりますが、Android4.4で外部SDカードへの保存が禁止されているため内部SDカードに保存するしかありませんでした。その場所がdownloadとなります。

提案いただいたクラウドストレージ(GoogleドライブやDropbox)他の利用はバックアップ専用アプリでもない限りアカウントの要求などセキュリティ・個人情報の保護の観点から避けさせて頂いております。
その問題を解決できるかは検討させていただきます。

現状でできる外部へのバックアップ方法としては、次のような方法がありますのでご検討ください。

1.外部SDカードへコピーします(Android4.4は制限ありです)

2.PCに繋いでバックアップを行います。
下記はMacとの接続ですがdownloadフォルダが見えているのが分かると思います。
http://s-max.jp/archives/1627837.html

3.DropSyncを使ってDropBoxに定期バックアップを行います。
http://android-smart.com/2012/08/%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%81android%E2%86%92dropbox%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%AF%E8%A3%9C.html

4.ES ファイルエクスプローラー などでクラウドストレージなどにコピーします。
http://android-smart.com/2012/05/%E3%80%8Ces%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%8Cgoogle%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AB%E5%AF%BE.html

探せば他にもあると思いますが、私の知る限り比較的情報が多く容易な方法を説明させていただきました。
お手間を取らせますがよろしくお願いします。

626 Re : Re : 安全にデータ保管してください。

美香
2015/05/19 (火) 18:08:15

SDカードのデータを復元するには、具体的なやり方はhttp://www.istonsoft.jp/recover/recover-data-from-sd-card.htmlまでに参照してください。どうか役に立ちますように。

629 Re : Re : 安全にデータ保管してください。

郡家
2015/07/16 (木) 17:07:56

> > ソフト名…離乳食ナビ
> > 問題点…データが復元出来ません。バックアップがしていたのにバックアップがありません。と出ました。ヘルプを見たらSDに保存されるとの事ですが、そもそも保存する際にSDに保存します。なんて案内も出ていません。選択する事も出来ません。
> > スマホを修理する度にデータが消えてたら意味がありません。FacebookやGoogleアカウント、Yahoo!アカウントなどを利用して安全に保存出来る様にしてください。
> > 使用機種…DOCOMO、SH-01F
> >
>
> 申し訳ありません。
> 状況が不明なのですがスマホを修理したらバックアップが消えたと言う事でしょうか?
> ヘルプではなく保存の画面が出ている時に「機種変更や安全に保存するには、更にパソコン等にコピーをお願いします。」とご案内しているのですが役立たなかったと言う理解でよろしいでしょうか。
> ※ 現在は確実にどのスマホ機種でも存在するdownloadフォルダを使わさせて頂いています。
>
> Googleアカウントでのバックアップは確実性・即時性が無いため採用を見送りさせていただきました。
> FacebookやYahoo!アカウントを利用するものは企業の提供しているものだと思いますが、申し訳ありません個人でそのレベルの安全性の確保は困難な状況です。私の勉強不足かも知れませんので調べさせていただきます。
>
データを復元するには、専門の復元ソフトを試してみてください。例えばCoolmusterデータ復元など。詳細情報はネットで検索してください。

615 googleカレンダーへの多重登録について

花巻
2015/03/10 (火) 12:33:04

android版最新バージョン利用中です。
googleカレンダーへの連携をしてますが、予定が多重登録されてしまいます。連携を外したり、再インストールをしたりと試したのですが、解決出来ません。
何か方法はありますでしょうか?

616 Re : googleカレンダーへの多重登録について

ソフト屋 巣(管理人)
2015/03/10 (火) 12:57:02

> android版最新バージョン利用中です。
> googleカレンダーへの連携をしてますが、予定が多重登録されてしまいます。連携を外したり、再インストールをしたりと試したのですが、解決出来ません。
> 何か方法はありますでしょうか?

申し訳ありません。私も昨日から調べているのですが、こちらでは登録されてない問題が出ております。

Googleカレンダー本体自体に何らかの問題が生じている可能性がありますので引き続き調査中です。時々動作が不安定なGoogleカレンダーですので、今回も何らかのバグなのかもしれません。ただ、その場合はこちらでできる事は少ないので直るのを待ってもらうしか無いかもしれません。Googleはサポート窓口がありませんので。

617 Re : googleカレンダーへの多重登録について

ソフト屋 巣(管理人)
2015/03/10 (火) 13:38:32

すいません。質問があります。
多重登録が発生しているのは、サイト上のGoogleカレンダーでしょうか? それともAndroidアプリのGoogleカレンダーでしょうか? それとも両方共でしょうか?
もし、サイトで異常がない場合はAndroidアプリのGoogleカレンダーのバグの可能性が高くなります。

618 Re : Re : googleカレンダーへの多重登録について

花巻
2015/03/17 (火) 07:04:22

> すいません。質問があります。
> 多重登録が発生しているのは、サイト上のGoogleカレンダーでしょうか? それともAndroidアプリのGoogleカレンダーでしょうか? それとも両方共でしょうか?
> もし、サイトで異常がない場合はAndroidアプリのGoogleカレンダーのバグの可能性が高くなります。

サイトです。アプリのgoogleカレンダーは使ってません。
カレンダーアプリはジョルテを使ってます。

619 Re : Re : Re : googleカレンダーへの多重登録について

ソフト屋 巣(管理人)
2015/03/17 (火) 10:27:00

> > すいません。質問があります。
> > 多重登録が発生しているのは、サイト上のGoogleカレンダーでしょうか? それともAndroidアプリのGoogleカレンダーでしょうか? それとも両方共でしょうか?
> > もし、サイトで異常がない場合はAndroidアプリのGoogleカレンダーのバグの可能性が高くなります。
>
> サイトです。アプリのgoogleカレンダーは使ってません。
> カレンダーアプリはジョルテを使ってます。

ありがとうございます。
googleカレンダーサイトの設定を確認して頂いて、一度登録を完全に解除していただいて、もう一度登録してみて頂けますか。
これで直るかもしれません。



※不具合時の記入例です。
【ソフト名】 XP風終了メニュー

【問題点】できるだけ細かくお願いします。
スリープできません。
WindowsXPの終了オプションからは問題なくスリープします。

【バージョン】インストールのファイル名か、バージョン情報の番号をお書きください。
Ver0.500

【使用OS】
Windows XP(SP2)

【同時利用ソフト】「XP風終了メニュー」を利用している方のみお書きください。
スタートアップで起動しているソフト名などをできるだけお願いします。他のソフトの影響を受けている可能性があります。
・なんたらソフト

名前 (ハンドル名)*
メールアドレス
ホームページ
タイトル*
本文*
パスワード* (半角英数字8文字以内、修正/削除時に必要です。)
投稿キーワード* aPVzsCM]と入力してください。
管理画面
BBS Thread v2.0.2 © シングスCGI