「ソフト屋 巣」の開発したソフトウェアの配布や情報提供、サポートなどを行っています。
先頭ページに移動します
「ソフト屋 巣」 サポート掲示板とご利用案内

[更新履歴]
2008/11/02 掲示板をフリーCGIのものに変更しました。RSS機能付ですので、RSSリーダー等で更新がチェックできます。
お勧めのRSS更新チェッカー → cococ。掲示板の返事待ちの場合にご利用ください。
従来の掲示板はプライベートモードで保存してあります。→ご覧になりたい場合は、パスワード"softyasu"と入力してください。
新設した掲示板ですのでトラブル等ありましたら、メール宛先まで連絡いただけると助かります。


[サポート掲示板の利用の仕方]
動作の不具合や要望等を連絡いただければ、可能な範囲で対処させていただきます。
不具合の連絡時には使用環境と状況を詳しく記載いただけると解析の手助けになります(場合により更に詳しい利用状況をお聞きする場合があります)。
まず質問の前によくある質問に目を通して頂きたいのと同じ質問が既に無いか投稿検索をお願いします。

「ソフト屋 巣」 サポート掲示板

RSS 1.0RSS 2.0Atom
スレッド表示スレッドタイトル表示スレッド別表示投稿順表示新規投稿

572 起動できません

朝海
2014/06/12 (木) 23:26:56

重大なエラー
<< 発売日ナビ(2.109) << エラー内容 >>
「特定できない種類の例外が発生しました。」

エラー内容は、サポート掲示板への投稿時にコピペをお願いします。エラー内容中にデータベースのファイルの位置表示などユーザー名が出ている可能性がありますので必要に応じて改変をお願いします。

「終了」を押すと終了します。

上記のエラーが出てしまい、全くもって起動できません。
コピペをしてと書かれていたのでしました。
どうぞよろしくお願いします。

573 Re : 起動できません

ソフト屋 巣(管理人)
2014/06/12 (木) 23:39:04

ご迷惑をお掛けします。
このエラーは、起動時に失敗している様です。
発売日ナビは初めてのご利用でしょうか? あるいは利用中で何か直前にOSやPCに異常や、OSの更新やPCの部品交換などされましたでしょうか?
それとも何もしていないのに突然動かなくなったのでしょうか?
面倒だと思いますが状況を出来るだけ詳しく教えて頂けますか。

574 Re :起動できません

朝海
2014/06/13 (金) 00:21:26

発売日ナビは毎回パソコン起動時に自動的に起動されていました。基本的に発売日ナビが起動を待ってから、他の機能を起動させています。
それが今回パソコンを起動したら、エラー文が出て、全く起動できません。

発売日ナビをUSBにインストールしていて、これも基本的にはパソコンから外したりはしていません。

部品交換やOSの更新なども心辺りがありません。
パソコンに疎い方なので、わからない部分が多くお手数をおかけします。

575 Re : Re :起動できません

ソフト屋 巣(管理人)
2014/06/13 (金) 00:39:46

USBと言うのはUSBメモリの事でしょうか? あるいは、USB接続のHDDでしょうか?
USBメモリの場合は数万回(平均)の書込みでエラーが発生するものなので何年か使っていると必ず破損します。HDDも完璧ではないで破損する可能性はあります。

どちらにしても何らかの情報が破損したと思われますので、USBに接続されているものをチェックお願いできますでしょうか。
「エラーがないかドライブをチェックする」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/check-a-drive-for-errors

場合によりバックアップの必要があるので、修復するにはチェックを入れないほうが良いと思います。

576 Re : Re :起動できません

朝海
2014/06/13 (金) 01:01:33

USBメモリの方です。
インストールしたのが先月辺りで、起動も頻繁では無いので、可能性は低いかと思いますが、チェックの方をしてみました。

問題は検出されなかったみたいです。
時間も遅いのに、早い返信感謝します。

577 Re : Re : Re :起動できません

ソフト屋 巣(管理人)
2014/06/13 (金) 08:50:59

すいません。昨晩は最後までサポートできませんでした。
チェック上は異常ないと言うことですね。では、発売日ナビをフォルダごとHDD上にコピーして動作確認をお願いできますでしょうか。

なお、発売日ナビは仕組上激しくデータベースを書き換えるためUSBメモリに向いているとはいえません。書き込み速度もですが、USBメモリの書き換え限界が早々と訪れる可能性があります。ご了承ください。

578 Re : Re : Re : Re :起動できません

朝海
2014/06/13 (金) 13:38:40

パソコン内のHDDに移動させてみましたが、やはり起動させようと同様のエラーが出て、起動できませんでした。

579 Re : Re : Re : Re : Re :起動できません

ソフト屋 巣(管理人)
2014/06/13 (金) 19:06:25

> パソコン内のHDDに移動させてみましたが、やはり起動させようと同様のエラーが出て、起動できませんでした。

そのHDDの発売日ナビに発売日ナビをインストールしてみてもらえますか?
これでデータベース・ファイル以外が壊れているのであれば復活するはずです。
データベース・ファイルが破損していた場合、申し訳ないですがデータベースのバックアップがないと復元は困難です。

580 Re : Re : Re : Re : Re : Re :起動できません

朝海
2014/06/13 (金) 20:49:26

> > パソコン内のHDDに移動させてみましたが、やはり起動させようと同様のエラーが出て、起動できませんでした。
>
> そのHDDの発売日ナビに発売日ナビをインストールしてみてもらえますか?

インストールしてみましたが、やはり起動できませんでした。

581 Re : Re : Re : Re : Re : Re : Re :起動できません

ソフト屋 巣(管理人)
2014/06/13 (金) 21:08:46

> > > パソコン内のHDDに移動させてみましたが、やはり起動させようと同様のエラーが出て、起動できませんでした。
> >
> > そのHDDの発売日ナビに発売日ナビをインストールしてみてもらえますか?
>
> インストールしてみましたが、やはり起動できませんでした。
>

これが最後の調査ですが、HDDの新しい場所に発売日ナビをインストールした上で、新しい場所の発売日ナビを起動してみてください。
起動できない場合はすぐお知らせください。
これで問題なく動いた場合、前の発売日ナビのデータベースを読み込んで動くか動作確認してみます。
発売日ナビの設定メニューを表示して「バックアップ」タブを選択、「バックアップからDBをい復元するボタン」を押してください。
ファイルの選択ダイアログが出ますので、前の発売日ナビのフォルダを選択して更にDBフォルダを選択して中にあるBuyzNavi.dbを選んでデータベースを読み込みます。
これで動けば、発売日ナビ関連でなにか不具合を起こしていたものは解消されるはずです。これでもダメならデータベースのファイルが致命的に壊れていますのでバックアップがない場合は復元は諦めていただくしか無いです。

今回の場合、USBメモリの不良か、OSの予期せぬシャットダウンorリセットか、OSの動作不良か、USB端子の不具合かは分かりませんが予期せぬ出来事で発売日ナビ関連のファイルの何かが破壊されたと思われます。

582 Re : Re :起動できません

朝海
2014/06/13 (金) 21:59:12

新しくインストール発売日ナビは、起動できました。
しかし、バックアップをしてみたら動かなくなり、強制終了画面が出てしまい、勝手に終了してしまいました。
そして、次に起動させようとしたら、同じエラーが出て、起動が出来ない状況にとなりました。

また、一から入力をしようと思います!
そしてUSBメモリは二度と使用しません。

ありがとうございました。

583 Re : Re : Re :起動できません

ソフト屋 巣(管理人)
2014/06/13 (金) 22:04:42

> 新しくインストール発売日ナビは、起動できました。
> しかし、バックアップをしてみたら動かなくなり、強制終了画面が出てしまい、勝手に終了してしまいました。
> そして、次に起動させようとしたら、同じエラーが出て、起動が出来ない状況にとなりました。
>
> また、一から入力をしようと思います!
> そしてUSBメモリは二度と使用しません。
>
> ありがとうございました。

USBメモリは書込みが遅いので重症なファイル破損が起きやすいです。それに発売日ナビの書込みは激しいのでUSBメモリには致命的かもしれません。
多少の問題なら発売日ナビ側で自動修復されるのですがその限界を超えていたようです。
完全には復元できなくて申し訳ありません。

説明した設定の機能にデータベースの自動バックアップがありますので、出来るだけ使っていただけると安心が増します。こちらはUSBメモリをバックアップに使う分には1日1回程度なのでUSBメモリでも問題ありません。



※不具合時の記入例です。
【ソフト名】 XP風終了メニュー

【問題点】できるだけ細かくお願いします。
スリープできません。
WindowsXPの終了オプションからは問題なくスリープします。

【バージョン】インストールのファイル名か、バージョン情報の番号をお書きください。
Ver0.500

【使用OS】
Windows XP(SP2)

【同時利用ソフト】「XP風終了メニュー」を利用している方のみお書きください。
スタートアップで起動しているソフト名などをできるだけお願いします。他のソフトの影響を受けている可能性があります。
・なんたらソフト

名前 (ハンドル名)*
メールアドレス
ホームページ
タイトル*
本文*
パスワード* (半角英数字8文字以内、修正/削除時に必要です。)
投稿キーワード* Hf6I28V]と入力してください。
管理画面
BBS Thread v2.0.2 © シングスCGI