|
「ソフト屋 巣」 サポート掲示板とご利用案内 |
「ソフト屋 巣」 サポート掲示板 |
ご迷惑をお掛けします。
Windows10をクリーンインストールされたとのことですが、発売日ナビも新規インストールされたのでしょうか?
もし、それ以外の方法のインストールされたのであれば詳しく手順を教えて下さい。
また、32bitから64bitにOSを変更されていませんか?
> これまで問題なく使用できていたのですが、Windows10をクリーンインストールしたところ、「発売日ナビ」起動直後に下記エラーが発生します。
> 既存のDBを読み込みでも、完全新規で1件だけ作者追加でも発生します。
> 回避方法・リカバリ方法があれば教えて下さい。
>
> 重大エラー
> << 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
> 「[Exception] => page fault(c0000005) on write access 0x00000000 at address 0x7208DD6B [Back Trace] => [ 0x7208dd6b Str_SetPtrW(+0x6b0b) ]」
元々、発売日ナビはWindows7 Pro(64bit)時代から使用しており、2015年8月にWindows10 Pro(64bit)にアップグレード後も問題なく動作していました。
今回は、クリーンインストールのため、
1) 初期化&Windows10 Pro(64bit) インストール
2) 発売日ナビ(Ver.2.111) インストール
3) 発売日ナビ 自動アップデート
4) バックアップからDB復元→重大エラー発生(エラー発生するも次回起動時はDBを読み込んでおり、以後起動毎に重大エラー)
5) AppData\Local\softyasu\buyzNaviのdbを削除
6) 何も登録されていない状態で作者のキーワード(CSV)読み込み→重大エラー発生(4.項と同様)
7) 再度、dbを削除して、新規に作者登録→重大エラー
となっています。
注釈:
・db削除後の何もない状態だと重大エラーは発生しません。
・db復元後も、起動直後に「お知らせ」画面に移動すると、重大エラーは発生しませんが、再度、「発売日」や「作者」に移動すると重大エラーが発生します。
・その他には、発売日ナビの再インストールおよび新旧Verで試してみましたが何れも重大エラーは発生してしまいます。
また、重大エラー発生時は、必ず重大バグ用コンソールが起動しています。
重大バグ用コンソールを起動
[レジスタ] => eax=0x04F24F30 ebx=0x0A0D0000 ecx=0x00000000 edx=0x00000001 esi=0x00000000 edi=0x00AC6800 ebp=0x0019F68C esp=0x0019F548 eip=0x7208DD6B
[Stack Dump]
0019F548 : 0A0D0000 00001073 00AC9458 FFE6023F 00000001 04F24F30 0A0D0048 00000000
0019F568 : 00AC6800 00000000 72040C50 00000000 00000000 0019FA6C 0019F628 005A8738
0019F588 : 00000000 0019F843 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
0019F5A8 : 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
0019F5C8 : 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 023B53E0 023B17D8 00590036
0019F5E8 : 0069F510 00000000 00000000 00000000 00000000 023B53E0 023B17D8 0019F688
0019F608 : 76C67B76 0019F628 00000238 000000BB 00BB0238 00000084 76C67B8E 00000000
0019F628 : 000001E3 000000AA 0000026D 000000BC 0019F842 FFFFFFFE 00000048 0069F510
0019F648 : 00000000 006958D6 0019F6E0 0019FAA0 00000002 010BA750 00000000 0000000A
0019F668 : 0019FB18 00000000 00000238 000000BB FFFFFFFE 00000048 0000000C 045BC222
0019F688 : 0019F870 0019F870 72089E55 0A0D0000 7208D040 00AC9458 0005160A 00000000
0019F6A8 : 0A0D0000 000714AA 00000000 023B53E0 023B17D8 023B05A8 00000001 010BA6E0
[バックトレース]
[ 0x7208dd6b Str_SetPtrW(+0x6b0b) ]
発売日ナビ:重大エラー
以下、BuyzNavi_action.log
action: ▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) アクセス制限種別(なし) type(NON) action(ServerInfo) SERVER カウント記録(OTHER) 時間記録(OTHER)
action: ▼ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) (SERVER)[動作サーバ情報問い合せ][GetDataSarver.psc] 正常(RUN_OK) Run:OK 取得data件数(0)
action:◆発売日ナビのバグ・データを片付け中(ACTION_CMD_BUGFIX) actionDB 今の日時[2016/05/16 16:37:38] 最終処理日時[]
action: ▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) UpdateActionCmd タイプ(STANDBY_TYPE_NON) 秒数(0)
action:◆アクションプライオリティ設定。[ 発売日ナビのバグ・データを片付け中(ACTION_CMD_BUGFIX) ] pri=*
action: ●ActionCmdBugFix 次回[ 2016/05/17 04:37:38 ]
以下、BuyzNavi2016-05-16.log
action:キーワード数(1件)
action:キーワード数(1件)
action:#-------------------------------------
処理するアクションを見つけました。 date=2016/05/16 16:35:05 action=11 seqkey=10
action:データベース内のゴミを検索中。
action:
action:「データベース内のゴミを掃除」の次のアクション指定します。action=11 seqkey=10
action:
action:
action:アクションを更新します。
action:▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:35:07) UpdateActionCmd タイプ(STANDBY_TYPE_NON) 秒数(0)
action:発売日データ数(0件)
action:キーワード数(1件)
action:キーワード数(1件)
action:スレッドの起動に成功しました
action:[動作サーバ情報問い合せ]
action:run script : C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\softyasu\buyzNavi\updata\script\GetDataSarver.psc
action:action(ServerInfo):-- run --
action:-- ダウンロードサイズ(843byte) 処理時間(98ms)--
action:action(ServerInfo):スクリプト処理の終了 処理時間=102ms(組込合計99ms) 差分=3ms
action:
action:#-------------------------------------
処理するアクションを見つけました。 date= action=15 seqkey=13
action:バグ・データを片付け中。
action:バグ処理対象のアクションの次を指定します。action=15 seqkey=13
action:
action:
action:アクションを更新します。
action:▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) UpdateActionCmd タイプ(STANDBY_TYPE_NON) 秒数(0)
action:発売日データ数(0件)
action:キーワード数(1件)
以上です。
よろしくお願い致します。
返事が遅くなり申し訳ありません。
症状を見ると、発売日ナビが原因かハードウェアが原因か分けれない状況ですので、一度アンインストールして別ドライブに発売日ナビをインストールできますでしょうか?
別ドライブで問題が起きない場合は、インストールしてあったSSD/HDDドライブに問題があることになります。
別ドライブがないか、別ドライブでも同じ症状が再現するならなら、問題を起こすデータベースファイルをメールで送って頂けますか? こちらで調べてみます。
結果を報告します。
条件:発売日ナビ(Ver.2.112)をインストール後、作者を1件追加。(インストール先以外はデフォルト設定)
1. 事象が発生している端末(Win10Pro(64bit)新規)
1) 同じディスクの別ドライブ:再発
2) USB_HDD:再発
3) USBメモリ:再発
2. 別の端末(Win7Pro(64bit))に新規
1) デフォルト設定:再現せず(正常動作)
3. 別の端末(Win8→Win10home(32bit)アップグレード)に新規
1) デフォルト設定:再現せず(正常動作)
以上です。
1.項で再発したときのDB(1件だけ追加)をメールにて送付させて頂きます。
お手数お掛けして申し訳ありません。
申し訳ありません。自己解決しました。
試しにウィルスソフト(AVG AntiVirus Free Edition Ver 16.71.7597)の保護を無効にした結果、正常動作(再発せず)することを確認しました。
エラー発生時、ウィルスソフトの警告やログはありませんでしたが、基本的な確認を怠っており、大変お騒がせ致しました。
ウィルスソフトは他端末と同じ設定であり、どうしてWin10新規でのみ発生したかは不明ですが、「発売日ナビ」を例外設定したところ事象は回避出来ました。
この度はありがとうございました。
【ソフト名】 XP風終了メニュー 【問題点】できるだけ細かくお願いします。 スリープできません。 WindowsXPの終了オプションからは問題なくスリープします。 【バージョン】インストールのファイル名か、バージョン情報の番号をお書きください。 Ver0.500 【使用OS】 Windows XP(SP2) 【同時利用ソフト】「XP風終了メニュー」を利用している方のみお書きください。 スタートアップで起動しているソフト名などをできるだけお願いします。他のソフトの影響を受けている可能性があります。 ・なんたらソフト |
これまで問題なく使用できていたのですが、Windows10をクリーンインストールしたところ、「発売日ナビ」起動直後に下記エラーが発生します。
既存のDBを読み込みでも、完全新規で1件だけ作者追加でも発生します。
回避方法・リカバリ方法があれば教えて下さい。
重大エラー
<< 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
「[Exception] => page fault(c0000005) on write access 0x00000000 at address 0x7208DD6B [Back Trace] => [ 0x7208dd6b Str_SetPtrW(+0x6b0b) ]」