「ソフト屋 巣」の開発したソフトウェアの配布や情報提供、サポートなどを行っています。
先頭ページに移動します
「ソフト屋 巣」 サポート掲示板とご利用案内

[更新履歴]
2008/11/02 掲示板をフリーCGIのものに変更しました。RSS機能付ですので、RSSリーダー等で更新がチェックできます。
お勧めのRSS更新チェッカー → cococ。掲示板の返事待ちの場合にご利用ください。
従来の掲示板はプライベートモードで保存してあります。→ご覧になりたい場合は、パスワード"softyasu"と入力してください。
新設した掲示板ですのでトラブル等ありましたら、メール宛先まで連絡いただけると助かります。


[サポート掲示板の利用の仕方]
動作の不具合や要望等を連絡いただければ、可能な範囲で対処させていただきます。
不具合の連絡時には使用環境と状況を詳しく記載いただけると解析の手助けになります(場合により更に詳しい利用状況をお聞きする場合があります)。
まず質問の前によくある質問に目を通して頂きたいのと同じ質問が既に無いか投稿検索をお願いします。

「ソフト屋 巣」 サポート掲示板

RSS 1.0RSS 2.0Atom
スレッド表示スレッドタイトル表示スレッド別表示投稿順表示新規投稿

649 Re : Re : Re : 重大なエラー

ソフト屋 巣(管理人)
2016/10/09 (日) 09:53:33

調査ありがとうございます。
問題が再発しないのであれば、後は突然の予期せぬ電源OFFやリセットなどHDD書き込み中の未完了データのゴミが発生していて異常終了した可能性があります。
自動修復機能がありますので、そう言う場合は可能なら次の起動で修復されます。

あとメモリにエラーがある場合にも同様のエラーがでる可能性があります。その他原因不明でOSのトラブルもありえます。
問題が再発しないのであれば様子を見て頂ければと思います。

648 Re : Re : 重大なエラー

けい
2016/10/09 (日) 06:30:07

> 何にしてもSSD/HDDドライブのエラーチェックをお願い致します。

インストール先/データ置き場をHDDメーカー製のツールで確認しましたが、特にエラーは出てないです。

647 Re : 重大なエラー

ソフト屋 巣(管理人)
2016/10/08 (土) 20:53:38

ご利用ありがとうございます。
エラーメッセージ(disk I/O error)を見る限りはアプリではなくSSD/HDDにトラブルが発生している可能性があります。

たまたま動いたり動かなかったりが他にも発生していたらSSD/HDDドライブの寿命かもしれません。
何にしてもSSD/HDDドライブのエラーチェックをお願い致します。

646 重大なエラー

けい
2016/10/08 (土) 17:34:31

しばらく使っていましたが、特に前触れもなく以下のメッセージを出してお亡くなりになりました。
アプリ再起動後はとりあえず動いているみたいです。

重大なエラー
<< 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
「DBの操作エラー func=mDbMng.cpp(CDbMng::DeleteOldNoticeDB) line=8298 msg=CDataBase::DeleteData : DB delete Error! table(お知らせ) disk I/O error [Back Trace] OS-Ver: 6.2.9200 () 0x100-0x1 => [ 004EB170 (?] (0): (function-name not available) ] => [ 0044745D (?] (0): (function-name not available) ] => [ 00447BBB (?] (0): (function-name not available) ]」

642 Re : Re : Re : Re : Re : Re : 重大エラー

ソフト屋 巣(管理人)
2016/05/18 (水) 21:06:27

直って良かったです。

>ウィルスソフト(AVG AntiVirus Free Edition Ver 16.71.7597)の保護を無効にした結果、正常動作(再発せず)することを確認しました。

この可能性を忘れておりました。申し訳ありません。
マカフィーとウィルスバスターは要注意なのは過去の経験から知っていましたがAVGも今後は念頭に置いておきます。こちらこそ、情報ありがとうございました。

641 Re : Re : Re : Re : Re : 重大エラー

かしみあ
2016/05/18 (水) 18:26:37

申し訳ありません。自己解決しました。

試しにウィルスソフト(AVG AntiVirus Free Edition Ver 16.71.7597)の保護を無効にした結果、正常動作(再発せず)することを確認しました。

エラー発生時、ウィルスソフトの警告やログはありませんでしたが、基本的な確認を怠っており、大変お騒がせ致しました。

ウィルスソフトは他端末と同じ設定であり、どうしてWin10新規でのみ発生したかは不明ですが、「発売日ナビ」を例外設定したところ事象は回避出来ました。

この度はありがとうございました。

640 Re : Re : Re : Re : 重大エラー

2016/05/18 (水) 17:56:37

結果を報告します。
条件:発売日ナビ(Ver.2.112)をインストール後、作者を1件追加。(インストール先以外はデフォルト設定)

1. 事象が発生している端末(Win10Pro(64bit)新規)
1) 同じディスクの別ドライブ:再発
2) USB_HDD:再発
3) USBメモリ:再発

2. 別の端末(Win7Pro(64bit))に新規
1) デフォルト設定:再現せず(正常動作)

3. 別の端末(Win8→Win10home(32bit)アップグレード)に新規
1) デフォルト設定:再現せず(正常動作)

以上です。
1.項で再発したときのDB(1件だけ追加)をメールにて送付させて頂きます。
お手数お掛けして申し訳ありません。

639 Re : Re : Re : 重大エラー

ソフト屋 巣(管理人)
2016/05/17 (火) 11:18:56

返事が遅くなり申し訳ありません。
症状を見ると、発売日ナビが原因かハードウェアが原因か分けれない状況ですので、一度アンインストールして別ドライブに発売日ナビをインストールできますでしょうか?
別ドライブで問題が起きない場合は、インストールしてあったSSD/HDDドライブに問題があることになります。
別ドライブがないか、別ドライブでも同じ症状が再現するならなら、問題を起こすデータベースファイルをメールで送って頂けますか? こちらで調べてみます。

638 Re : Re : 重大エラー

かしみあ
2016/05/16 (月) 16:45:00

元々、発売日ナビはWindows7 Pro(64bit)時代から使用しており、2015年8月にWindows10 Pro(64bit)にアップグレード後も問題なく動作していました。

今回は、クリーンインストールのため、
1) 初期化&Windows10 Pro(64bit) インストール
2) 発売日ナビ(Ver.2.111) インストール
3) 発売日ナビ 自動アップデート
4) バックアップからDB復元→重大エラー発生(エラー発生するも次回起動時はDBを読み込んでおり、以後起動毎に重大エラー)
5) AppData\Local\softyasu\buyzNaviのdbを削除
6) 何も登録されていない状態で作者のキーワード(CSV)読み込み→重大エラー発生(4.項と同様)
7) 再度、dbを削除して、新規に作者登録→重大エラー
となっています。

注釈:
・db削除後の何もない状態だと重大エラーは発生しません。
・db復元後も、起動直後に「お知らせ」画面に移動すると、重大エラーは発生しませんが、再度、「発売日」や「作者」に移動すると重大エラーが発生します。
・その他には、発売日ナビの再インストールおよび新旧Verで試してみましたが何れも重大エラーは発生してしまいます。

また、重大エラー発生時は、必ず重大バグ用コンソールが起動しています。

重大バグ用コンソールを起動
[レジスタ] => eax=0x04F24F30 ebx=0x0A0D0000 ecx=0x00000000 edx=0x00000001 esi=0x00000000 edi=0x00AC6800 ebp=0x0019F68C esp=0x0019F548 eip=0x7208DD6B
[Stack Dump]
0019F548 : 0A0D0000 00001073 00AC9458 FFE6023F 00000001 04F24F30 0A0D0048 00000000
0019F568 : 00AC6800 00000000 72040C50 00000000 00000000 0019FA6C 0019F628 005A8738
0019F588 : 00000000 0019F843 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
0019F5A8 : 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
0019F5C8 : 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 023B53E0 023B17D8 00590036
0019F5E8 : 0069F510 00000000 00000000 00000000 00000000 023B53E0 023B17D8 0019F688
0019F608 : 76C67B76 0019F628 00000238 000000BB 00BB0238 00000084 76C67B8E 00000000
0019F628 : 000001E3 000000AA 0000026D 000000BC 0019F842 FFFFFFFE 00000048 0069F510
0019F648 : 00000000 006958D6 0019F6E0 0019FAA0 00000002 010BA750 00000000 0000000A
0019F668 : 0019FB18 00000000 00000238 000000BB FFFFFFFE 00000048 0000000C 045BC222
0019F688 : 0019F870 0019F870 72089E55 0A0D0000 7208D040 00AC9458 0005160A 00000000
0019F6A8 : 0A0D0000 000714AA 00000000 023B53E0 023B17D8 023B05A8 00000001 010BA6E0
[バックトレース]
[ 0x7208dd6b Str_SetPtrW(+0x6b0b) ]
発売日ナビ:重大エラー

以下、BuyzNavi_action.log

action:   ▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) アクセス制限種別(なし) type(NON) action(ServerInfo) SERVER カウント記録(OTHER) 時間記録(OTHER)
action:   ▼ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) (SERVER)[動作サーバ情報問い合せ][GetDataSarver.psc] 正常(RUN_OK) Run:OK 取得data件数(0)
action:◆発売日ナビのバグ・データを片付け中(ACTION_CMD_BUGFIX) actionDB 今の日時[2016/05/16 16:37:38] 最終処理日時[]
action:   ▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) UpdateActionCmd タイプ(STANDBY_TYPE_NON) 秒数(0)
action:◆アクションプライオリティ設定。[ 発売日ナビのバグ・データを片付け中(ACTION_CMD_BUGFIX) ] pri=*
action: ●ActionCmdBugFix 次回[ 2016/05/17 04:37:38 ]

以下、BuyzNavi2016-05-16.log

action:キーワード数(1件)
action:キーワード数(1件)
action:#-------------------------------------
処理するアクションを見つけました。 date=2016/05/16 16:35:05 action=11 seqkey=10
action:データベース内のゴミを検索中。
action:
action:「データベース内のゴミを掃除」の次のアクション指定します。action=11 seqkey=10
action:
action:
action:アクションを更新します。
action:▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:35:07) UpdateActionCmd タイプ(STANDBY_TYPE_NON) 秒数(0)
action:発売日データ数(0件)
action:キーワード数(1件)
action:キーワード数(1件)
action:スレッドの起動に成功しました
action:[動作サーバ情報問い合せ]
action:run script : C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\softyasu\buyzNavi\updata\script\GetDataSarver.psc
action:action(ServerInfo):-- run --
action:-- ダウンロードサイズ(843byte) 処理時間(98ms)--
action:action(ServerInfo):スクリプト処理の終了 処理時間=102ms(組込合計99ms) 差分=3ms
action:
action:#-------------------------------------
処理するアクションを見つけました。 date= action=15 seqkey=13
action:バグ・データを片付け中。
action:バグ処理対象のアクションの次を指定します。action=15 seqkey=13
action:
action:
action:アクションを更新します。
action:▲▲▲ScriptRunControl(2016/05/16 16:37:38) UpdateActionCmd タイプ(STANDBY_TYPE_NON) 秒数(0)
action:発売日データ数(0件)
action:キーワード数(1件)

以上です。
よろしくお願い致します。

637 Re : 重大エラー

ソフト屋 巣(管理人)
2016/05/15 (日) 20:51:52

ご迷惑をお掛けします。
Windows10をクリーンインストールされたとのことですが、発売日ナビも新規インストールされたのでしょうか?
もし、それ以外の方法のインストールされたのであれば詳しく手順を教えて下さい。
また、32bitから64bitにOSを変更されていませんか?

> これまで問題なく使用できていたのですが、Windows10をクリーンインストールしたところ、「発売日ナビ」起動直後に下記エラーが発生します。
> 既存のDBを読み込みでも、完全新規で1件だけ作者追加でも発生します。
> 回避方法・リカバリ方法があれば教えて下さい。
>
> 重大エラー
> << 発売日ナビ(2.111) << エラー内容 >>
> 「[Exception] => page fault(c0000005) on write access 0x00000000 at address 0x7208DD6B [Back Trace] => [ 0x7208dd6b Str_SetPtrW(+0x6b0b) ]」



※不具合時の記入例です。
【ソフト名】 XP風終了メニュー

【問題点】できるだけ細かくお願いします。
スリープできません。
WindowsXPの終了オプションからは問題なくスリープします。

【バージョン】インストールのファイル名か、バージョン情報の番号をお書きください。
Ver0.500

【使用OS】
Windows XP(SP2)

【同時利用ソフト】「XP風終了メニュー」を利用している方のみお書きください。
スタートアップで起動しているソフト名などをできるだけお願いします。他のソフトの影響を受けている可能性があります。
・なんたらソフト

名前 (ハンドル名)*
メールアドレス
ホームページ
タイトル*
本文*
パスワード* (半角英数字8文字以内、修正/削除時に必要です。)
投稿キーワード* U1vkGYm]と入力してください。
管理画面
BBS Thread v2.0.2 © シングスCGI